satoshi-enduro.com

ただのマウンテンバイク好きがエンデューロレースに参戦する予定を綴るブログ。でも、山に纏わる他のネタも散りばめる予定です。

UP MTB PARK IN KANNABEもうすぐシーズン終了ですよ!!

サトシです。

お久しぶりの更新です…

パソコンの調子が悪かったのと、サトシ自身も体調が悪かったりとでライドもしてないし、ブログまでにも行きつきませんでした…

そうこうしている間にトレイルライドのシーズンになりました。

また、関東と中心としたMTBフィールドのシーズンは11月初旬に終了しましたね。

 

しかーし、温暖地域(嬉しいやら悲しいやら)である兵庫県MTBフィールド〈UP MTB PARK IN KANNABE〉はまだ営業中です!!

とか書きつつ、今日は全国的に強烈な寒波です。

各地で初雪、初冠雪の情報もあるので、それはそれでサトシ的にワクワク(笑)

で、ここで確認。 UP MTB PARK IN KANNABEは… 最終営業は12月1日(日)です!!

それまでは週末営業中ですよ!!

で、実際にサトシは何回行ったのかというと…

8月までに2回…

→過去記事 UP MTB PARK IN KANNABE がグランドオープン!! <UP MTB PARK IN KANNABE>でダウンヒル!! UP MTB PARK IN KANNABEの2度目を振り返る!

 

サトシのことは誰も興味ないかと思いますが、週末に休みがほとんどないので9月以降は行く機会を作れずにシーズン終了目前となってしまいました…

体調が良くなれば最後は無理にでも行く!!

気分を上げるために、改めて〈UP MTB PARK IN KANNABE〉また〈アップかんなべ〉がどんなところかをまとめてみましたー。

夏は多彩なアクティビティ!!

マーシーズンは終わりましたが、アップかんなべの夏はたくさん遊びがあります!!

①プラスノースキー&ボード→サトシが行った日には阪大の学生さんが合宿に来ていました!!

②バギークロス、グラススキー、マウンテンボード→150mのムービングベルトで楽ちんで上まで行ける。子どもだけの遊びじゃない!大人や女性も夢中で遊ばれてました!! ③パラグライダー→なかなか厳しい指導の声を聴きました…でも最後はしっかり空を舞うことができていました!!インストラクターのツンデ レがスゴイ!!

グランドゴルフ→めっちゃキレイに芝が刈られており、スタッフの熱のこもり具合が伝わりました!! 58b4c62417c2ceb157194a34c856988a-1.jpg

ファミリーや仲間で遊べる場所!!

神鍋高原では、かなり充実したキャンプが楽しめそうです。

①すぐ近くにローソン→便利

②すぐ近くに道の駅ゆとろぎ→食材やパンなど買い物、温泉とサイコーに便利

③キャンプ場には珍しい直火もオッケーな場所あり→サトシは焚火台も好きですが、直火派には朗報でしょう

④グランピングサイトあり→手間かけずに快適に楽しみたいときもあるでしょう CampP-glamp.jpg

たまにはこんな贅沢もよいかなと。

UP MTB PARK IN KANNABEあります!!

https://www.facebook.com/kannabekankou/videos/965447083811838/?t=0

はめ込めなかったのでリンク先に飛んでいただきたいのですが、ドローンでのコース全体を撮影したモノ。

全体状況がよくわかるので、かなり参考になりますよね。

オープンしてから半年近くになるので、芝生がかなり荒れていたりもするでしょうが、逆に固まって走りやすくなってきた箇所もあると思われます。

ラインもできているでしょうから、それぞれのレベルにあったラインを参考にして走るということもできます。

(最初はラインもほとんどなかったので、それはそれで創造して走る楽しみもあったので残念な部分でもありますが…)

こんなコースがありますよー。

①初心コース:MARSHMALLOW

リフトを降りてすぐのバナーがあるところが目印。

下り初めはまっすぐですごし斜度キツメ。なので、みなさんが結構ブレーキングして路面は荒れ気味。

そこを過ぎると適度な斜面に変わり、リズム感の良いコーナーが続きます。

ややフラットなのでしっかり進行方向へと曲げていかないと曲がれない作りなので、身体の動きや目線、ブレーキングなどを学べると思います。

その後、KAMIKAZEと合流したところから少し斜度がきつくなりますが、幅もあるので前半と同様に目線や姿勢、ブレーキングといった基礎的な技術を試せて楽しめるコースでしたね。

 

②中級コース:KAMIKAZE KIMG3570.JPG

最初にキャンバーなコーナーで落とされていくレイアウト。

結構なライダーが2コーナー目でポール際まで落ちているのをお見かけしました。

でも、これもどうすれば良いかを考えて試せるレイアウトで面白かったです!!

 

そして、マシュマロ合流から右に落ちた斜面をハイスピードで下っていき、右手の防風林に入るノーリ―ウッズとまっすぐゲレンデを一番のスピードで下れる2つに分かれます。

サトシ的オススメはやっぱりノーリーウッズでした。

タイトで左右に小刻みにふられながら、時に木の根っこのトラップも… そして、林を出れば落とし込みが楽しめます!!

ノーリ―ウッズに入らなずゲレンデをハイスピードで下るのも楽しいですが、単調な感じで一瞬なので物足りない感は否めませんでした。

 

③上級コース:KITAKABE Effect_20190831_075722.jpg 急斜面に造成されたコース。

前半はバンクや急斜面の下りからのアップからジャンプなど、常に強烈なGを感じることのできるコース。

後半は直線的でハイスピードで攻めて、最後にある2連テーブルトップと右コーナーの出口のバンクでガツンと決めれる(ライダーもいる。サトシはムリ…)

つまり、サイコーなコース。

色々情報を仕入れていると、若干水はけが悪そうで田んぼ的泥んこ祭りなようです。

雨あがりや霜が降りる時期はウエッティな装備が必要かもしれません。

が、コンディションが整うと絶対サイコー。

 

④パンプトラック

サトシはダージャン用は持ち合わせていないので、27.5セミファットか29erでしか遊べませんでしたが、26インチ等の専用車で乗れば絶対面白いです!!

また、ライン選びからプッシュプルなどのスキルアップにも間違いなく効果的です!!

願わくば、砂質からもありますが路面状況があまり良くなかったので、少しずつでも改善されれば子供でも楽しめる場所になると思います。

今後UP MTB PARK IN KANNABEへのサトシ的期待!!

まだ2度しかライドしていないのにエラそうなことは言えませんが…

来年はeMTBコースも増設し、より楽しみが増えることが予定されているようです!!

また、神鍋高原全体がMTBフィールドとして広がることを期待しています。

それこそ、万場スキー場や奥神鍋スキー場まで広がり、エンデューロ的に遊べるMTBフィールドになればサイコー。

あとは、ステップアップできるジャンプエリアができたりすると嬉しかったり…

サトシ的希望はさておいて、子どもから女性、初心者が気楽に楽しめる、そして次も来たい!MTBが欲しいと思ってもらえるような明るくファンなフィールドになって欲しいと願っています。

そのためにも、サトシももっと乗りにいかないといけないですし、エラそうにせず気持ち良いライダーを心がけたいです。

最後に確認します。

UP MTB PARK IN KANNABEは12月1日(日)まで週末営業していますよ!!